から揚げ屋店内放送

から揚げ屋でのあれこれを記録していきます。

始まりの章:から揚げ屋での修行

f:id:saikopasu-oyazi:20190523231005j:plain


ハローはてなブログ

 

前回では、から揚げに出会うまでをザザーンとお伝えしました。今回はから揚げ屋を手伝いだしてからの事ですね。

 

友人が立ち上げたから揚げ屋はとにかく凄い人がきてくれました。毎日店頭に列ができ・・・。とにかく揚げても揚げても間に合わない状態が続きました。

 

なんでかというと、単純に美味しいからでしょうね。

 

その店でとにかく朝から最終まで毎日毎日働きました。その当時オヤジは個人事業主として活動してましたので、店との契約は労働請負という形にしてもらいました。これで、個人経営者なので労働基準法から外れます。

 

本当に休みなく・・・。毎日毎日、仕込みから揚げ、接客、最後の片付けまで。とにかく一つ、一つ勉強でしたし、包丁も使ったことはありましたが。そこまで上手くないので仕込みは大変でした。

 

最初は、生活の為でした。いつしか、修行となりましたね。

 

そして、ああしたら良い。こうしたら良い。となり、自分ならこうすると思うようになりました。もちろん、オーナーである友人にアイディアをだしていきましたよ。

そんな思いを膨らませながら焼く1年半が過ぎ・・・、

出店したいと言う自分の欲望を満たすために、資金もないのに店舗を探して回るようになりました。

多くの壁を越えないといけないのです。

店舗の確保。資金の確保。保証人問題。店舗デザイン。保健所の営業許可。設備。仕入れ先。メニュー。etc・・・。

 

クリアしなければならない問題を一つ一つ解決していきましたが、一つクリアすると別の問題が発生したりで・・・。なかなか進まなく大変でした。

 

なかでも、店舗の確保と資金調達が一番大変でした。